2023年 5月

  • 学校図書館の紹介(その1)
    2023.05.25 15:56:44

    春木中学校には、学校司書の平井さんが、週に2日来てくれています。

    今年は、新学期に入ってから、学校図書館の上手な使い方について全クラスで話をしてくださいました。

    そして日頃から、生徒の読書の意欲が高まるように、生徒が興味を持ちそうな本を選んだり、落ち着いて過ごせる図書館作りをしたりしています。

     

    テストが近づく頃には学習に役立つ本を集めるなど、その時期にあったコーナー作りもしています。

    春木中学校では、毎日朝読書に取り組んでいて、生徒も教員もみんな静かに読書をしています。

    本が好きな生徒が、増えるといいなと思います。

  • 避難訓練を行いました
    2023.05.22 15:05:38

    5月22日(月)、火災を想定した避難訓練を行いました。

    新型コロナウイルス感染拡大以前の形に戻し、全員運動場に集合する形での訓練です。

    避難の放送をしてから運動場に全員集合するまで、3分40秒。素早い避難ができました。

    そして、避難後の生徒指導の先生と校長先生の話も、とても静かに聞けていました。

    とても素晴らしい訓練になったと思います。

  • 正門横の畑に夏野菜を植えました
    2023.05.18 16:37:15

    5月になりました。ここ数日暑い日が続いています。

    正門横に畑があります。先日、校務員さんにきれいに整地していただきました。

    そこへ支援学級の生徒がたくさんの夏野菜を植えました。

    なす、パプリカ、ピーマン、フルーツトマト、きゅうり・・・。

    そして、デストロイヤーというさつまいもも植えました。

    日々の成長が楽しみです。